セクシーな細いウエストは、女性にとって理想的ですよね。
少しぽっちゃりした体型の方も、ウエストがキュッと締まっていると、引き締まった身体に見えるというメリットもあります。
しかし、いざウエストを細くしようとしても、様々な方法があって、どれから手をつければいいのか困りますよね。
そこで今回は、引き締まったウエストを作るために必要な食事制限について、ご紹介していきます。
食事制限と言っても「我慢すればいいだけ」ではなく、しっかりとルールを決めてやっていくことでストレス無くダイエットに成功することができます。
Contents
ウエストを細くするのに食事制限は必要!
ウエストが太くなってしまう主な原因は、お腹周りについてしまった脂肪です。
お腹周りは、元々脂肪がつきやすい部位のため、実は有酸素運動や筋トレだけでは、なかなか脂肪を落として引き締めることができません。
そのため、運動だけでなく、食事制限も一緒に行うことがとても重要になってきます。
しかし、食事制限と言われると、我慢が必要だったり、きついものであるという印象があり、なかなかやる気が出ませんよね。
実は、食事制限といっても、ただ食べないというのはむしろ逆効果なんです。
なので、今回ご紹介する食事制限は、自分自身の食生活を見直して、改善するという意味合いの方が強くなります。
では、具体的にどのように行っていけばいいのか、気になりますよね。
次の章では、具体的な方法について、述べていきます。
ウエストを細くする食事制限!今日から出来る無理のない方法!
それではさっそく、具体的にどのような食事制限が必要なのかを紹介していきます。
「朝食を抜く」や「炭水化物を抜く」というダイエット法もよく耳にしますが、そこまで極端にする必要はありません。
極端にすることでストレスにもなり、リバウンドの危険性も秘めてしまうので、ダイエットは長期的に見て順番に痩せていけば良いと考えています。
無理のない、健康的なダイエットをしていきましょうね。
摂取カロリーを抑える
1日にどれくらいのカロリーを摂っているか、把握していますか?
あまり食べていないはずなのに痩せない・・・という方は、実は気づいていないだけでカロリーを摂りすぎている可能性があります。
しかし冒頭でも述べましたが、カロリーはただやみくもに減らせばいいというものではありません。
過剰に摂取カロリーを制限すると、身体が飢餓状態になり、食べたものを脂肪として蓄えようとして、逆に太りやすくなってしまいます。
人によって必要な摂取カロリーは違ってくるため、計算サイトなどを活用して、自分にあった摂取カロリーを調べてみましょう。
食べる順番を意識する
食事制限において、何を食べるかは必要ですが、食べる順番も重要なんです。
推奨されているのは、野菜→汁物→タンパク質→ご飯ものという順番です。
これは、食事をした時の血糖値の上がり方が、緩やかになる食べ方の順番であるためです。
最初から、ご飯などの糖分の高いものを食べると、血糖値が急激に上昇してしまいます。
それによって、身体は血糖値を下げるために、インスリンを分泌します。
そしてインスリンの分泌によって、血液の中の糖分を、脂肪として蓄えようとしてしまい、その結果、太りやすい食べ方になってしまうのです。
それだけでなく、最初に野菜や汁物を最初に食べることにで、食べ過ぎを抑制できるというメリットもあります。
食物繊維を摂取する
食物繊維は、血糖値の上昇を抑えて、消化を緩やかにしてくれます。
また、腸内をきれいにする働きもあるため、便通を良くして、ぽっこりお腹を解消してくれる効果も期待できます。
さらに食物繊維は、胃の中で膨らんでくれるため、食べ過ぎを防止することもできるんです。
食物繊維が多く含まれる食品は、海藻、豆類、キノコ、野菜、こんにゃくなど、低カロリーなものが多いため、意識して食べるようにしましょう。
ウエストを細くするのに治すべき習慣!
ここでは、細いウエストを手にいれるために今すぐ直した方がいい習慣についてご紹介していきます。
普段何気なく生活している方でも、太りやすい習慣となってしまっている人も多いです。
「え?そうだったの!?」というところは今日から順番に直して行きましょうね、
太りにくい生活をすることがダイエットにとても大切なことなのです。
おやつやデザートを食べる習慣がある
食べる量は多くないはずなのに、全然脂肪が減らないと感じられている方は、実は間食でカロリーオーバーをしてしまっているというパターンもあります。
そしてお菓子には糖分が多く含まれているものが多いため、脂肪として蓄えられてしまいがちなんです。
しかしそうは言っても、おやつやデザートを完全になくしてしまうのは、甘いものが好きな人にとっては、すごくストレスが溜まってしまいますよね。
どうしても我慢ができない方は、ナッツ類などを数粒、よく噛んで食べたり、一日に200カロリー以内に納めるなどして、無理をしないようにしましょう。
夜に食べすぎている
夕飯は1日のうちで最後の食事ということもあり、豪華なものが食べたくなってしまいますよね。
しかし、夕飯の後は寝るだけのため、摂取したカロリーは消費されることなく、寝ている間に脂肪となってしまいます。
そのため、豪華な食事をするのであれば、朝や昼など、食事後にカロリーを消費できるタイミングにしましょう。
寝る時間をあらかじめ決めておき、おなかのご飯が消化しきる3時間前までには夜ご飯を済ますようにしておきましょうね。
糖質が多いものをよく食べる
糖質は過剰に摂取しすぎると、脂肪として蓄えられてしまいます。
特にご飯やパンなどの炭水化物、ケーキなどのデザートが好きな人は、気づかないうちに糖質を過剰に摂取してしまっている可能性があります。
ですが、糖質は生命を維持する上で必要な栄養素であるため、完全に断ってしまうのはかなりの危険があります。
全く食べないのではなく、夕食ではご飯を控えるなど、摂取量を控える努力をしましょう。
ウエストを細くする食事制限!今日から出来る無理のない方法!まとめ
ここでもう一度、ウエストを細くするための方法をまとめました。
① 摂取カロリーを抑える
② 食べる順番を意識する
③ 食物繊維を摂取する
食事制限となると、ハードルが高くなって始めるのに抵抗がありますが、今回ご紹介した方法は、どちらかというと食事の見直しです。
ぜひ、普段の食生活を見直してみて、無理をしない範囲で、理想のウエストを手にいれてください。
また、普段の食生活の中でも改善すべきところも紹介しましたので、順番に改善していけると自然と健康的にやせていくと思います!
ダイエットは”無理のない範囲”で、”ストレス無く”実践することが成功の鍵です。
「ちょっときついなぁ・・・」と思ったら我慢しすぎずに、だんだんと体を慣らしていくようにしましょう!
あとは、食生活以外にも、有酸素運動やストレッチ、マッサージにヨガ、筋トレなどを毎日の生活の中に取り入れていくことで、きれいなくびれをつくることができるようになりますよ♪
ダイエットは総合力なので、「食事制限だけ!」や「筋トレだけ!」に偏らないようにすると良いでしょう。
有酸素運動やストレッチ、マッサージにヨガ、筋トレについて、太ももや二の腕、くびれに美尻とボディメイク術が詰まったブログがありますので、続きはそちらを参考にしてくださいね!
⇒太ももや二の腕のダイエットはこちらから!