二重あごを解消したい!!と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

ふと下を向いた時にできる二重あご・・・

 

特に太っているわけでもないのに二重あごになってきてしまった・・・

顔は一番目につくところなので、特に気になりますよね。

 

そんな気になる二重あごをスッキリ解消させるためには、マッサージがオススメです。

今回は、二重あご解消のマッサージ方法、スッキリあごラインの作り方について紹介していきたいと思います!

二重あごになってしまう原因とは?

普段の食生活を気にしていてもいつのまにかなってしまっている二重あご。

まずは、どうして二重あごになってしまうのか?という原因を確認してみましょう。

原因となっている部分は日常の中で改善できるところがありますので、意識して改善していきましょう!

 

脂肪がついている

これは当たり前のことですが、太れば脂肪がつきますよね。

身体でも顔でも関係なくどんどん脂肪がついていきます。

 

特に、顔から太りやすい!という人は太ってくると二重あごが一番最初に気になってくる部分かもしれませんね。

特に、顔の中でもあごは一番下にあるので、重力で顔のお肉が下がっていき、あごに脂肪がつきやすくなっています。

 

食生活を見直すか、食事制限をしてカロリー計算をして脂肪のつきにくい食生活を心がけましょう!

皮膚のたるみ

加齢が原因で皮膚がたるんでしまうというのも二重あごの原因となります。

年齢を重ねると、コラーゲンが減って皮膚のハリが保てなくなりあごの皮膚がたるんで下がってきてしまいます。

 

これが、二重あごになってしまう原因なんです。

特に太っているわけでもないのに二重あごになってきてしまった!という人は、皮膚のたるみが原因かもしれませんね。

 

普段からお肌のケアをしている方はお肌にハリがあって皮膚のたるみにくくなります!

毎日エイジングケアをして、若々しいお肌を保っていきましょう♪

筋力の不足

筋肉は使われず衰えてしまうと皮膚を支えることができなくなってたるみ下がっていきます。

これは、身体も顔も同じです。

 

二重あごは、顔の筋力が足りなくなったことが原因でできてきてしまう場合もあるんです。

顔をあまり動かさなかったり、柔らかいものばっかりたべている人は、筋力不足が原因で二重あごになってしまうことも!

 

舌回し体操などで表情筋を鍛えて顔全体を筋肉でひっぱっていきましょう!

重力にも負けない表情筋が付けば、二重あごにはなりません。

姿勢の悪さ

実は、姿勢の悪さも二重あごの原因のひとつです。

デスクワークやスマホを使う時間が長い人などは、姿勢が悪くなってしまいがちですよね。

 

常に斜め下をむいていて、ストレートネックになってしまい人も多いです。

ストレートネックというのは首のカーブが失われ頭を首と肩の筋肉だけで支えている状態のことを言います。

 

ストレートネックになると、あご先にフェイスラインの脂肪が集まる状態が続いてしまい、二重あごになってしまうのです。

まさか、姿勢の悪さまで二重あごの原因となってしまうというのは驚きですね。

 

普段から背筋を伸ばして、良い姿勢を心がけていきましょう。

ただし、反り腰には注意してくださいね!

むくんでいる

なんか顔太ったかな?と突然思ったときはむくみが原因のことが多いです。

顔がむくんでいると太ったように顔が大きく見えてしまいますよね。

 

あごの下やフェイスラインももちろんむくみます。

顔のリンパの流れが悪くなると顔の老廃物や水分が回収されないまま顔に残っている状態が続くことも二重あごの原因となります。

 

特に朝はむくみやすいので、朝一にマッサージをするようにしていきましょう。

朝マッサージをすることでその日1日効果がありますので、朝から小顔をつくる週間を作ると良いですね。

 

マッサージのやり方は最後に紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね!

骨格

なんと、二重あごになりやすい骨格というのもあるんです!!

下あごが小さい人や、奥に引っ込んでいる人はちょっと太ってあごに脂肪がついたり、ちょっと皮膚がたるんだだけでも二重あごが目立ってしまいます。

 

二重あごになりやすい骨格なんて嫌ですよね・・・。

二重あごになりやすい骨格の人は、少しでも二重あごになる原因を解消していきたいものです。

 

ちなみに骨格まではマッサージで矯正できないといわれています。

二重あごになりやすい方は特にマッサージを多く行ったり、表情筋を鍛えたり姿勢を正すことで十分小顔になれますので、努力していきましょうね♪

二重あご解消のマッサージはコレ!

それではさっそく、二重あご解消に効果的なマッサージの方法を紹介していきますね。

二重あごをスッキリ解消させるには、老廃物や余分な水分をごっそりなくして血流をよくするマッサージが効果的です!

 

マッサージ自体は簡単なので、毎日やっていきましょう♪

継続でやることで顔こ形を小顔に形成することができます!

マッサージの前にするべきこと!

マッサージをするときは、顔にクリームやオイルを塗ってから行いましょう。

摩擦や刺激で皮膚が傷んでしまう可能性があります。

 

クリームやオイルを使ったほうが、滑りも良くてマッサージも行いやすいです。

クリームが無い場合は普段使っている乳液でも大丈夫です!

 

顔と手の摩擦によって肌に傷がつかなければ良いです♪

代謝アップマッサージのやり方

まずは、顔周りの代謝をアップさせるマッサージ方法です。

痛いほど老廃物が溜まっている証拠!

まずはフェイスラインをゴリゴリ流しましょう。

  1. 両手をグーの形にします。
  2. あごの下にグーを置き、第2関節が当たるようにします。
  3. ゴリゴリと手を動かしながらマッサージします。
  4. 30秒ほど続けたら、グリグリあごを柔らかくしましょう。

ポイントはゴリゴリすること!

ゴリゴリは老廃物が溜まっている証拠です!

 

老廃物を耳下のリンパに流し込むイメージで行いましょう。

初めから力を入れすぎると顔が腫れてしまうので、始めは1~2分程度にしておいて、慣れてきたら時間を延ばしていきましょう。

二重あご解消!簡単リンパマッサージ

続いて、顔まわりのリンパを流して老廃物をスッキリさせるマッサージの方法です。

こちらは順番が大切なので、しっかり覚えてやっていきましょう!

 

  1. 手のひらを耳の下にあてて鎖骨まで3回さすります。
  2. 耳の下から逆側の手を使って肩先まで3回さすります。
  3. 反対側も同様に行いましょう。
  4. 人差し指と中指でフェイスラインを5回さすります。
  5. 顎の骨を親指と人差指でつまみます。
  6. フェイスラインに沿って耳の下まで押します。
  7. 5回繰り返しましょう。
  8. 顔全体を上から下に引き上げるように叩きます。

ポイントは、しっかりとリンパを流す!!ということを意識することです。

特に、首周りの筋肉を意識しながらマッサージしてみてくださいね。

二重あご解消のマッサージならコレ!すっきりアゴラインの作り方!まとめ

気になる二重あごを解消するには、老廃物を流してむくみをとることが大切なんですね。

あごラインの老廃物は自分で触っても分かるほどゴリゴリと溜まっています!!

 

マッサージをして老廃物が流れると、このゴリゴリもなくなってスッキリしますよ♪

二重あごを解消させるマッサージを継続して行い、すっきりあごラインをゲットしちゃいましょう!

 

また、今回紹介したマッサージは太ももに応用することで、太もももスラッと細くすることができます!

二重あごの次は太ももを細くしていきましょう~!

太ももも細くしたい方はこちらから!

 

この記事を書いた人

キャット大佐!

ダイエットやエクササイズ、筋トレなどのボディメイクについて詳しく、多くの方をサポートしています。

現在は100人を超える美ボディコミュニティを運営しており、幅広い年代の方のダイエットをサポートしています。