それでは今回は、

◆2ヶ月で−5キロ
『タイトル:ヨガとストレッチ、骨盤ガードル着用で2か月で5キロ痩せた』

◆半年で−7キロ
『タイトル:毎日の家事をすることで半年で7kgのダイエット』

という2人の女性のダイエット成功例についてご紹介していきたいと思います!

【①-1】ヨガとストレッチ、骨盤ガードル着用で2か月で5キロ痩せた

二人目の出産後はなかなか体重が落ちず出産前と比べても5キロ近く体重が増えたままな上、子供二人の出産で骨盤が開いてしまいお腹周りと下半身だけがかなり太っている状態になってしまいました。

そのため、何とか体重を落としながら少しでも下半身痩せ、骨盤の位置を元に戻して下半身をスッキリとさせなければと思い赤ちゃんがいて授乳しながらできるダイエット法を探しいろいろな育児書やネットで情報を集め自宅でできるヨガとストレッチで産後ダイエットを行うことにしました。

【①-2】ヨガとストレッチで産後ダイエットを実践することに!

乳児がいてジムに通うことはできないと思ったので自宅でいつでもできるヨガやストレッチなら産後の私もダイエットできるのではないかと思い授乳中だったので食事制限はしたくなかったので体を動かしながらできるヨガとストレッチがベストなダイエット法だと思ったので少しずつ時間を伸ばししながら毎日数十分間、ヨガとストレッチを行いました。

一日最低でも10分、時間がある時は20分くらいは全身の筋を伸ばしながらヨガとストレッチを行うと、汗をかくくらいに血行が良くなってきて汗をかく体質ではないのに身体の中から暖まっているように感じるようになりました。

そして、ヨガとストレッチを始めてから体重が減ったりお腹周り、下半身が痩せる前に体幹が鍛えられているからなのか猫背と肩こりが治りました。

背筋が自然と伸びるようになったのでヨガもストレッチも身体が硬くても苦痛ではなくなり少しずつヨガとストレッチの時間も長くできるようになり始めはできなかった難しいポーズをしても苦しくなくなり身体もかなり柔らかくなりました。

ヨガとストレッチを毎日やっていると血行が良くなるからか便秘が治り便通が良くなったことで最初に下腹のポッコリ感がなくなり出産前に履いていたデニムもお腹まわりや太ももが苦しくなくスルっと履けるようになっていました。

【①-3】ヨガとストレッチの他に骨盤ガードルを着用すると効果的!

ヨガとストレッチと並行して一人目の出産後に骨盤ガードルを履いていたらいつの間にか体重が減り骨盤が閉まっていたのでヨガやストレッチをやっている時や寝ている時以外は骨盤を締めるために、下半身ダイエットのために骨盤ガードルを履きながら生活していました。

そしたら、便通が良くなり骨盤ガードルを履いて骨盤の位置が戻り始めたからか、お下腹のポッコリ感が解消し始めたころはヨガとストレッチを始めてから1か月ほどたっていましたがこの時点で2キロほど体重が減っていました。

食事制限をせずに2キロ痩せることができたので無理せずもう少し頑張ってみようと思い毎日のヨガとストレッチに骨盤ガードルの着用を2か月ほど続けた頃にはかなり下半身がスッキリとして顔周りや肩についたお肉も無くなっていました。

汗をかきにくい体質なので痩せにくいのですが体重を計ると5キロ近く痩せていたのでかなりびっくりしました。

出産後についているお肉が落ちただけかもしれませんが食事制限したりジムやエステを利用せずヨガとストレッチと骨盤ガードルの着用だけで約2か月で5キロ近くのダイエットに成功したことは自分でも驚きました。

授乳もしていたし出産後で痩せやすくなっていたのかもしれませんが何より体重が減ったので全体的にすっきりと見えるようになったことと下腹のポッコリ感がなくなったので出産前のボトムが履けるようになりました。

そして、骨盤ガードルの着用で骨盤が閉まった様で腰痛も減り長時間赤ちゃんを抱っこしても体重が減ったからか体の負担もかなり減りました。

ここまで体重が減るとは思っていませんでしたが、無理な食事制限や激しい運動をするよりはじっくりとヨガやストレッチをして血行を良くしながら体幹を鍛えて骨盤ガードルを履いて下半身痩せと骨盤を締めたほうが健康的には良かったと思っているので、

今でも太らないようにヨガとストレッチは毎日数十分ずつ行っていますが体重も増加せず私には抜群に効果があったダイエット法でした。

 

芸能人のようなスタイルが欲しい!今から本気で痩せたい方は必見!

 

【②-1】毎日の家事をすることで半年で7kgのダイエット

私は毎日の家事に力を入れることで、半年で50kgからマイナス7kg減の、43kgになりました。

もともと私は少し痩せ型の体型で、食事にはあまりこだわりはなく、忙しい時は軽めにぱぱっと済ませる程度でした。

なので太ることもなく、自然とダイエットのような日常生活をしていたと思います。

その生活に変化が起きたのは、私が結婚してからでした。

【②-2】専業主婦になるとダラダラお菓子を食べる時間が増え…

結婚して、仕事を辞めて専業主婦として家に入ることになり、毎日の活動量はグッと減りました。

家事と言っても私はとてもズボラだったので、掃除はロボット掃除機に任せ、洗濯物も乾燥まで洗濯機にお任せ。お皿洗いも自動食洗機に。

とても快適だったのですが、とにかく暇な時間が増えました。

日中に暇で家にいると、ダラダラとお菓子を食べることが増えます。テレビを見ながらチョコレートやポテトチップスをほうばる。

そして不思議なことに、常に何かダラダラと口にしていると、全体的な食欲も増すのか、食事に関しても以前より量が増しました。

3食お腹いっぱいに食べる+お菓子をダラダラと食べる日々が続き、気づいたらいつも履いていたジーンズがキツイ。

旦那さんにも背中のラインがたくましくなったと言われる。

自分でも明らかにお腹周りから下半身が大きくなったと感じていたので、恐る恐る体重計に乗ると、

なんと50kgという今までに見た事のない数値を叩き出していたのです。

私は平均身長より低いので50という数字は見た目からしてけっこうぽっちゃりでした。

以前に測った時は確かまだ痩せ型で、そこから7kgか8kgは増えた…と衝撃。

階段の昇り降りの時に、改めて自分の体の重さを実感します。

服も結婚してからは常にAラインのすとんとしたワンピースを着ていたので、危機感が少なかった点も体重管理を衰えさせる要因だったと思います。

私はそれまで、心密かに自分のスレンダー体型に誇りを持っていたので、この件は本当にショックでした。

と同時に、「ダイエットしよう!」と強く決意しました。

【②-3】でもどうやってダイエットしよう…

しかし私はダイエットに真剣に取り組んだことは一度もありませんでした。

なんとなく流行のダイエットに手を出したこともありましたが、どれも1ヶ月と続いた試しはありません。

寒天、こんにゃく、朝バナナ、ビリーズブートキャンプ…色々なダイエット法が頭を駆け巡りましたが、でもどれも続かなかったしなぁと手を出す気にもなれず。

とりあえず今の自分の生活と以前の生活が違うからこそここまで体重が増えたのであって、以前のような生活に戻せばいいんだという考えに至りました。

以前の私の生活は、日中は仕事で忙しく、食事も常に動きやすいように腹八分目。

ダラダラとお菓子を食べることもありませんし、買い置きをすることもない。

なので、日中はきちんと動き、お菓子の買い置きはせず、腹八分目の食事に変えていくことにしました。

まずズボラ家事をやめて、なるべく便利機器に頼らずアナログで家事をすることにしました。

【②-4】家事ダイエットはメリットしかない!

毎日掃除機をかけ、そのあとは雑巾がけ。

洗濯物もきちんと洗濯物干しに干す。

乾燥機を使わないので電気代も浮く。

つま先立ちでヒップアップ運動しながらお皿洗い。

家事をきちんと頑張ると、日中はほぼ動いてることに気づきました。

テレビを見ている時もアイロン掛けをしたり、洗濯物をたたんだり手を動かしているのでお菓子をつまむ暇もありません。

お菓子を毎日消費しないので、毎日200円ほど節約が出来てる!と考えるとモチベーションも上がりました。

体を動かし、家事を頑張ると、家の中が常にキレイで整っており、旦那さんにも褒められて嬉しいことが増えました。

気分よく家の中で過ごせるので、自然と食事にがっつくこともなく腹八分目も欲求不満にならない。

1ヶ月でまず3kgもダイエットに成功。

お腹周りが一回り引き締まり、お菓子代節約で浮いた分自分に素敵な洋服を買いました。

そんな生活を続けていき、気づいたら半年で7kgもダイエット出来ていました。

このダイエットの良い点は、家の中が綺麗になることと、節約にもなることです。

無理な食事制限も無理な運動もしないので、大きなリバウンドもしにくいと思います。

美意識が上がるので、日常生活も楽しくなります。デメリットが少ないのでおすすめです。

 

この記事を書いた人

ダイエットマスター鈴木
私の名前はダイエットマスター鈴木だ。
よく、「それは本名ですか?」と質問されるのだか、実は本名ではないのだ。
この名前は、ダイエット業界での通称で、私の本名は佐藤だ。