今回は、

◆ヘアアレンジが苦手な私をみかねて…。
◆円形脱毛でもどうにかしてくれました!

という2人の女性のヘアアレンジ方法についてご紹介していきたいと思います。

【①-1】ヘアアレンジが苦手な私をみかねて…。

私は、手先がものすごく不器用です。

そのこともあり、普段から髪型もセットしやすい髪型をするようにしています。

髪型で「冒険したいな~!」と思うこともありますが、冒険したがために毎日の髪のセットが大変なことになるのが目に見えて分かるため、冒険できずにいます。

そんな毎日を過ごしている中、会社の中の良い友人が結婚することになりました。

その友人は、結婚する相手とだいぶ長く付き合っていたので「結婚することなったよ!」と夫婦になれることをとても喜んでいました。

私自身、そんな友人を見ていてとてもうれしくなりました。

「結婚式来てね!」と友人は結婚式に招待してくれました。

結婚式当日に着ていく洋服をどれにしようか、少しワクワクしながら過ごしていました。

ですが、その反面「髪型どうしよう…。」といった悩みも出てきてしまいました…。

どうにもこうにも手先が不器用な私…。

かといって、美容室にいきたい気持ちはあるけどご祝儀やら洋服代やらいろいろお金がかかるので、そんな余裕はありません。

自分で簡単にチャチャっとヘアアレンジできたらいいのですが、そうもいかず…。

そんな私の状況を知って、それをみかねて別の友人が「ヘアやってあげようか?」と声をかけてくれました!

「なんてありがたいんだろう!」と結婚式の髪型をその友人にお願いすることにしました。

実際には、その友人に「こんな洋服を着ていくからそれに合いそうな髪型お願いできる?」と聞いてみたところ、友人は快く引き受けてくれました。

また、ありがたいことにヘアアレンジだけではなく、メイクもやってくれるとのことでした。

その友人は私とは正反対で、ものすごく手先の器用な友人です。

料理も得意だし、手芸も得意だし「手先の器用な人っていいな~。」とうらやましくなっちゃうくらい素敵な友人です。

また、友人のファッションやメイクを見てもセンスの良さをいつも感じているので、「この人にお願いして間違いない!」と確信していました。

そして実際に結婚式当日を迎え、結婚式の時間よりかなり前に友人宅へ向かいました。

友人宅へ着くや否や。さっそくヘアアレンジとメイクをしてもらうことにしました。

友人は手慣れた様子で、「本当のヘアメイクさんみたい!」と思わず友人に声をかけてしまうくらい手先の器用さがものすごく分かりました。

メイクでは、普段自分がしないようなテイストのメイクだったので「こんなメイクの仕方があるんだ~。」ととても勉強になりました。

【①-2】メイクも終わり、ヘアアレンジがいよいよ完成

自分では絶対にできないような感じに仕上がり、鏡を見た瞬間に「ありがとう!」と感謝の言葉と笑顔が自然とこぼれました。

巻き髪でヘアアレンジしてもらい、エレガントな雰囲気に仕上がったのでとても気に入りました。

そして洋服も着替え、完成して早々に結婚式へ向かいました。

メイクもヘアもバッチリきまっているので、いつもよりも堂々と歩けたような気がします。

あくまでも友人が主役なので、友人の結婚式に華を添えることが少しでもできればと思っていました。

実際の結婚式では、お二人の長年の愛がしっかりと感じられるような結婚式でした。

感動して、思わず涙がこぼれてしまいました。

友人にやってもらったメイクが崩れないようにして、うまく涙をフキフキするように心がけました。

そして結婚式もいよいよクライマックスへ向かいました。

友人とご主人の素敵な笑顔があふれ、「結婚っていいものだな~。」と改めて感じることができました。

二次会にも参加し、二次会でもメイクとヘアがバッチリきまっているので自分に自信が湧いた状態で参加することができました。

不器用な私をみかねて友人が手を差し伸べてくれ、結婚式のメイクをヘアアレンジを行ってくれました。

そのおかげで、愛が溢れる素敵な結婚式に参加することができて本当に感謝しています。

【②-1】円形脱毛でもどうにかしてくれました!

結婚式にお呼ばれするとあれこれと準備が必要ですよね。

当時わたしは肩にかかるくらいのショートだったのですが、かなりひどい円形脱毛症があり後ろからだとよくわからないのと自分でセットする器用さもなくプロにお願いすることにしました。

美容院にもよりますがオープン前だと大抵プラスでお金がかかってきます。

その時の友人の結婚式場では幸いヘアセットがその場でしてもらえるということで、しかも美容院より安い!

これはここでお願いするしかないと決めました。

結構大きな脱毛箇所があったのでさすがにプロにお願いするといってもこちらでも出来る限りのことはしようと、大きめの髪飾りを購入。

こんなちんちくりんでもアップヘアにしてもらいたいなという希望もあったので、普段使っている増毛スプレーも持参しました。

いざ施術となると、美容院に行くのもずっと恥ずかしくて避けていただけあって緊張しました。

でも友達の一生に一度の晴れ舞台、写真にも残してもらえるだろうしちょっとでも綺麗にしてもらわねばと、意を決したことを今でも覚えています。

担当の方にこっそり伝えると嫌な顔ひとつせず、対応してくださいました。

隣で施術されてる方がロングヘアだったのが羨ましかったですが…

巻いたりあれよあれよと変身していくさまを横目に自分はどうなるだろうと身を委ねました。

嫌な顔はされなかったものの、プロでも悩むレベルだったようで、正式名称はわかりませんがフカフカした簡易ウイッグのようなものを間に挟んだりしてもらいながらピンを駆使しなんとかアップに。

隣のロングの方がおわり次の方がやってきて、あぁ時間を取らせてしまってるなぁといくらお金を払うからといっても申し訳ない気持ちになりました。

それを察するかのように「大丈夫ですよ〜お疲れ出てないですか?」との気遣いの言葉が嬉しかったです。

そんなこんなでなんとか髪型がしあがり最後に髪飾りをつけてもらってスプレーをして出来上がりが驚きました。

鏡で後ろも見せてくれた時に編み込みがとても丁寧で後れ毛もなくきちんとセットしてくれている、トップにもその簡易ウイッグのおかげもありボリュームがでている!スカスカの前髪もなんだか増えてる気がする!と感動しました。

本当に手を尽くしてくれたと感じています。

ちょっとスプレーでガチガチに固められている感は否めませんでしたが感謝の言葉しかでませんでした。

【②-2】結婚式の髪型をプロにお願いしてよかった!大満足!

すごくコンプレックスになっていたのでそれを一切気にすることなく結婚式に参加できる。

フルウイッグも悩みましたがやっぱり違和感がある上にセットをしてしまうとセット剤を落としたり、巻きグセを直したりなど後が大変だったり最悪使えなくなってしまうこともあるので地毛でここまでしてもらえたことが本当にありがたかったです。

嬉しくて後ろからの写真を撮ってもらって、あの方だったからできたのかそこは置いておいて、これからこういう風にお願いしますと見せられるなと今でもその画像は保存しています。

ついつい結婚式といえば主役は新郎新婦であり、招待された側は脇役ではあるものの華やかな時間をコンプレックスを気にすることなく参加できたので嬉しい思い出となりました。

帰ってきてからセットを外すとまたもちろんですが元どおりに…少し寂しい気持ちもありましたが使われていたピンの数に詐術してくれた方大変だっただろうなと感じながら貴重な髪の毛が抜けないようにゆっくり外すのでした。

美容院で高い料金払って時間に追われドタバタ式場に向かうよりもその場でしてもらえて助かりましたし、今後もまた同じような機会があれば脱毛自体は改善傾向ですがまだ難があるのでプロの方にお願いしたいなと思います。

簡単ヘアアレンジが可能!結婚式の髪型でお悩みの方はこちら

この記事を書いた人

ウェディングヘアー松本
私の名前はウェディングヘアー松本。
業界での呼び名は、松本ヘアーウェディング。
性別は女性で、年齢は30歳。
普段は結婚式時の髪型で悩んでいる迷える子猫ちゃんたちのアドバイスをしているわ。
ということで、よろしくお願いし桝太一。