今回は、

◆乾燥性敏感肌、シミとくすみで悩んでいます

◆この時期乾燥が天敵です

という、乾燥肌に悩む2人の女性の悩みや対策方法についてご紹介していきたいと思います。

【①-1】乾燥性敏感肌、シミとくすみで悩んでいます

長年、乾燥性敏感肌でとても悩んできました。

最初のきっかけは、大学に入り化粧をするようになってから、なんだか顔のお肌がヒリヒリして、赤くなり、ニキビとは違った湿疹のようなものが出始めたことです。


最初は湿疹をニキビだと思い、皮膚科に行ってニキビ用の治療をしていました。

抗生物質を飲んだり、赤外線治療をしても全く良くならず、すがる思いでインターネットで私と同じような症状の人がいないか検索しました。


すると、私と同じような悩みを持っている人がいて、「乾燥性敏感肌」と書かれてありました。

化粧品やクレンジング、洗顔石鹸に入っている合成界面活性剤が肌のバリア機能を破壊し、肌が弱っているらしかったのです。

そして、肌が赤くなり、湿疹まで出ていたらしいのです。


私は今まで化粧品の成分などに気を使ったことがなく、ただ漫然とCMなどを信じているタイプだったのでビックリしました。

肌に良かれと思い、綺麗になると思って使っていた化粧品のせいで、こんなに肌が荒れていたなんてととてもショックでした。

私の場合、洗顔石鹸とオイルクレンジングのせいで荒れているみたいでした。

特に、オイルクレンジングは、クレンジングの中でも1番合成界面活性剤が入っているらしく、台所洗剤とほぼ同じような割合で合成界面活性剤が含まれているとのことでした。

【①-2】乾燥性敏感肌は合成界面活性剤を控えるだけで症状がよくなる

そこで、合成界面活性剤の量が少ないミルククレンジングにして、石鹸も固形の合成界面活性剤が含まれていないものを使うようにすると、みるみる肌の赤みが取れて、湿疹も治りました。


現在でも、合成界面活性剤の量が多いものを使うと、すぐにお肌がヒリヒリして困っています。

人気のある化粧品を使ってみたいのですが、なかなか成分が合わずに使えないものが多くて悲しいです。


また、最近子どもと一緒に公園に行ったり、外遊びをすることが増えてきて、シミや日焼けによるくすみも気になっています。

【①-3】まだまだ弱い私の肌


先日も、夏に比べて紫外線の量が少ないからと、紫外線対策をせずに子どもと外遊びしたら、肌が赤くなっていました。


シミやくすみに効く化粧品は、ピーリング効果のあるものが多く、敏感肌の私が使うとお肌がヒリヒリして赤くなり、痛くなってしまいます。


ですので、美白に効果のある化粧品で、敏感肌の私に成分が合う化粧品がなかなか見つかりませんでした。

ピーリング効果のある化粧品に手を出さないため、ビタミンCのサプリメントを飲むくらいしか対策できない時期があり、将来のお肌がすごく心配でした。


そして、化粧品による肌荒れが怖くて、なかなかシミやくすみに効く化粧品を試してみることができないので残念に思っていました。

【①-4】現在は、しっかりと対策を行い肌荒れを防いでいます


今は、ビタミンC誘導体の入った、石油系界面活性剤が含まれていない美容液を見つけたので使っています。

今のところ、この美容液によって肌荒れを起こしていないので嬉しく思っています。

使い続けて、美白していけたらなと思っています。


敏感肌の場合、使用できる化粧品の幅がすごく狭くなってしまいます。

すごく残念に思います。

もっと成分にこだわって、敏感肌の人でも安心して使える化粧品が増えればいいな、と思っています。


敏感肌による肌荒れを少しでも防ぐために、肌のターンオーバーが正常になるような生活を心がけています。

早寝早起きして成長ホルモンをしっかり出して肌荒れを修復したり、トマトなどのリコピン、ナッツ類や魚に含まれる良いオイル、またしっかりタンパク質を摂ることを心がけています。


また、敏感肌だと、サウナなどに入ったり、寒い外にずっといると肌がヒリヒリしてくるので、行動の幅が狭まるのがとても残念です。お肌の悩みがあると、メイクやオシャレが楽しくなくなるので困っています。

 

【②-1】この時期乾燥が天敵です

どんどん寒くなってくると、私の肌はとても乾燥してしまいます。

若い頃は今以上に潤いがあったのですが、今ではカサカサです。

常に保湿が必要な状態になっています。

とても悲しいです。

肌はカサカサしており、かゆくなったりします。

化粧が上手く乗らないという日もどんどんこの季節増えてきてしまいます。

毎日化粧をするのが大変になってしまいます。

入浴後や洗顔後に肌がつっぱるということもあります。

【②-2】特に乾燥しやすいのは、頬や目、口のまわり、唇

季節によって、どんどん乾燥具合がかわってきます。

しかし周りの話を聞いていると、私はまだマシな方だと思い知らされました。

年中乾燥をしているという話を聞きました。

理由は、冷房・暖房の長時間利用による空気の乾燥と教えてもらいました。

冷房をしていても汗をかいたりするので、私の肌は少しでも守られているのではないかと気が付きました。

紫外線にたくさん当たっているのもいけないと教えてもらいました。

車に乗る時もしっかりと日焼け止めをしないといけないと言われました。

しっかりとこれからは予防をしようと思いました。

寒くなってきたので、暖房を現在使用しています。

顔も含め手などはとてもカサカサになってしまっています。

クリームが欠かせません。昔はクリームなんて塗らなくてもモチモチした肌だったのになと思ってしまい、悲しくなります。

濡れタオルを絞りハンガーなどにかけています。とても邪魔です。

こんなことをしなくてはいけなくなったのかと思って老いを感じます。

加湿器の購入を考えています。

【②-3】乾燥肌のため、最近肌荒れがひどい

肌荒れのため化粧で上から誤魔化してしまいます。

それはよくないと思っているのですが、してしまいます。

そのため外出する極力前まで化粧はしません。

帰ったらすぐに化粧を落とすようにしています。

休みの日は化粧をしないように心掛けています。

肌荒れってこんなに辛いものなのだなと実感をしています。

顔色が昔と比べて悪くなったような日が増えました。

乾燥肌であると感じるようになってから増えたような気がします。

徹夜をしたわけでも、寝不足でもないのにそのような日が増えてしまったのは、乾燥が原因なのかなと思います。

年齢よりも老けて見られることは今のところないのですが、今後見られるかもしれないと思うと、恐怖を感じてしまいます。

張りのなさを感じてしまいます。

しかし皮脂は十分にあると思います。

今までよりもしっかりと保湿をするようにしています。

こんなにスキンケアに気を遣わなくてはいけなくなったという事実を受け入れなくてはいけません。

そのため以前よりもスキンケアにかかるお金が増えました。

時間も増えました。

ストレスを与えてはいけないと言われますが、どちらを取るかという選択になると思います。

【②-4】ストレスがかかってもスキンケアにお金や時間をかける道を選択

この選択が正しいかどうかは分かりません。それもとても辛い話です。

こんな思いをしなくてもいい日がくればいいのになと思います。

若返りができれば最高です。

もっと若い頃からしっかりとスキンケアをしていればよかったなという後悔もあります。

良質な睡眠やバランスの取れた食事もしっかりと心掛けていこうと思います。

こんなにも考えなくてはいけないと思うと、とても大変です。

肌の炎症は起こっていません。

炎症が起こってしまってからでは遅いので、今できることをしっかりとしていきたいです。

炎症が起こってしまった人の話では、かゆくて痛くてとても大変だったということです。

熱も持ってしまうみたいです。

自分に合うスキンケア商品を選ばないと大変になります。

しっかりと選びたいです。

 

乾燥肌にお悩みの方はこちらをチェック!ブライトエイジの口コミと評価

 

この記事を書いた人

ビューティースキンよしこ
私の名前はビューティースキンよしこと申します。
性別は女性で、年齢は25歳です(実際の年齢35歳)。
趣味は、スキンをビューティーさせることで、現在は肌のお悩みは一切はありません。
お肌は日頃のケアが非常に大切ですので、手遅れにならないうちに対策をすることが重要になってきます。